その10 野沢温泉スキー場!

GoPro
野沢スキー場にて♪岸徹至&森亮平

2020年1月15日、日本三大火祭りの一つ、

「野沢の道祖神祭り」

を見物しました。その翌日…朝起きると宿の外はすっかり雪に埋れていました。車もこの通りです。

一晩で雪に埋もれた愛車

しかし逆に言えばこのコンディションならスキー場は必ず良い状態に違いない!!と思い…やってまいりました、野沢スキー場の長坂ゴンドラ乗り場へ!

しかし今回一緒に来た森亮平くんはスキーの経験がありません。まあ自分自身もそうなのですが…ミュージシャンに怪我は御法度です。しかしゲレンデに行かないと見れない景色があるのもこれまた事実…。なのでゲレンデに出ることが出来てなおかつ安全性の極めて高い…

「スノーシュー」

でゲレンデ初挑戦して頂きました。

スノーシューを履いた森亮平

…非日常な雪景色…確かに喜んでくれていましたが…スキー初体験の人間を無理やりゲレンデに連れて行ってスノーシューと言う

 

「西洋かんじき」

を履かせて…

「歩かせる」

 

と言う行為は…ある意味…雪中行軍に何も知らない新兵をいきなり投入する鬼司令官のような行為だったかもしれません。すまない…森くん…僕はどうしても…ゲレンデに出たかったのですよ…。、そう…このゲレンデ欲が冷静な判断を失わせたのでしょう…。正直、司令官失格です。

ゲレンデ欲にまみれた男…しかし景色は素晴らしい!

ともかくそんなゲレンデ欲にまみれた僕もスキーを滑るのは約10年ぶりです。そもそもが下手の横好き、ただただ雪景色の中をのんびりと滑るのが好きなタイプなので上級コースには目もくれずひたすら上ノ平ゲレンデ(初心者コース🔰)パラダイスゲレンデ(初心者コース🔰)のみを往復しました。その時の様子を動画にまとめてみました。手ブレ補正が優秀だと言う『GoPro HERO 7 Black』を中心に、『SIGMA fp』を少しだけ使って撮影しました。

動画中の曲は岸徹至のCD「10 Pieces for solo bass”〜ソロベースの為の10の小品〜」の中から「追い風サイクリング」です。こちらで御購入可能です!

10 Pieces for solo bass”〜ソロベースの為の10の小品〜」

午前中から午後頭は天気も上々で綺麗な青空、綺麗な雲が広がっていました。雪中行軍を命じてしまった森亮平氏とも合流して遅めのランチ。お目当ては野沢、日影ゲレンデにある「サンアントン」が誇る「焼き鳥丼」です。そこにカラシマヨネーズと温泉卵をトッピングするのが最強コンボなのです。が…!!なんと5年前にメニューの大改革があったらしく…お目当ての焼き鳥丼はメニューから姿を消していたのです。ショック…

メニューは全体的にオシャレなカフェメニューになったいました。これはこれで美味しいのでしょうが…。スキー場のレストランは大抵メニューの種類が少なくなりがちなのに…野沢は安くて美味しくメニューも豊富、そして野沢菜取り放題!!というスキー場でありながら郷土色の強いメニューを提供してくれていたのが売りだったのですが…。外国人スキーヤーが増えたことへの対策なのか素朴な和風メニューが減ってしまった事には一抹の寂しさを感じずにはいられませんでした。

ともかく別のお店でランチを食べてコーヒーを飲んで一息。焼き鳥丼が食べられなかったのは残念ですが雪景色を見ながらのコーヒーはなんだかんだと最高ですね♪

そして最後に3500メートルのロングコース、スカイラインを滑ってみました。しかし…夕暮れが近くなって凍り気味、そして雪不足のスカイラインは中々難易度が高く久しぶりのスキーヤーにとっては中々ハードルが高かった…!正直、ちょっと怖かったです。(笑)

全長3500メートルのロングコース

暗くなってきて凍りがちなスカイライン

 

そんなこんなの4時間ほどの滞在でしたがやはり野沢のスキー場は素晴らしいですねー!!次回は森くんもスキーにチャレンジするとの事♪近々行ける事を願いつつ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました