その25 ミュージカル「The prom」〜東京公演完走、そして大阪公演は中止へ…〜

ミュージカル

みなさんこんにちは♪ベーシストの岸徹至です。

大型連休が明けたと思ったのも束の間、すぐに土日がやってきましたね。週明けの5月10日からが平常運転の日々になるかと思います。

実は本来なら週末の金曜日には大阪入りしてミュージカル「The prom」の大阪公演に参加する予定でした。今回は個人的に楽しみなプランがありました♪楽器も機材も多いので大阪まで車で移動して…一日だけある貴重な休演日は淡路島の白砂青松が美しい馴染みのキャンプ場でソロキャンプ…公演が終わった後は埼玉に戻りながら岐阜、長野、山梨…とソロキャンプをしながら戻ろう!!!鉄塔写真も撮りながら…などと…。。。

白砂青松のキャンプ場

行きたかったなあ…

…そんな夢の様な事を考えていましたが…ミュージカル「The prom」の大阪公演は全公演中止となりました。これに関しては仕方ないと思っています。実際、覚悟も出来ていました。

3月末から4月頭にかけて大阪での新規感染者数は急拡大。「The prom」の東京千秋楽の4月13日には大阪は感染者数が1099人。初めて大阪府の新規感染者数が1000人を越えた日でした。この千秋楽時点で大阪公演は難しいだろう…と思っていました。何せこの病気は感染から発症までの時間差がありますから…新規の感染者が下がり始めた後にさらに重症者は増え続けて…さらにそのしばらく後で死亡者数も増える…という事を繰り返して来ました。ですからある程度新規感染者数が減少し始める…いわゆるピークアウトの後、数週間してから重傷者も減るはずです。特に重症者の病棟が圧迫されている大阪では重症者が減って病棟が落ち着いてくるのは新規感染者が落ち着いてからさらに時間がかかるでしょう。

「行動に安心感・余裕」

が大阪で出てくるのは上手く行けば早くて5月頭、遅ければ6月…と思われたので…大阪公演は難しいかな…と覚悟はしていました。そして大阪の現状はと言えば感染状況はとても減少傾向とは思えません。こんな状況での大阪公演は現実的ではありません。非常に残念ではありますが…仕方ありませんね。

 

この「The prom」のダイジェスト映像はこちらになります。

「Broadway Musical『The PROM』Produced by 地球ゴージャス」舞台ダイジェスト映像

さらに海外での映画版はNetflixで見ることが出来ます。曲の良さとストーリー展開の軽快さでLGBTQ問題という扱い方によっては深刻になりがちなテーマがとても前向きに描かれています。まだご覧になってない方は是非ご覧ください!!

2021年5月6日 |

その22 自粛生活のお楽しみ①〜思い出のNetflix作品、そして「The prom」〜

桜の咲く季節を挟んで2021年3月10日から4月13日まで、赤坂ACTシアターにて上演されました。

桜と赤坂ACTシアター

ベースパートはこの御方と!!芹澤シゲキさんと二人でお届けしました!!

マスクは大黒摩季さんからの贈り物です♪

 

指揮者の福井小百合さん、芹澤さん、そしてピアニストの榊原大さん!!!

芹澤さんの千秋楽の日でした♪

トランペットのヒロ・ノグチさんに白黒フィルムを頂いたのでPetri FTで撮影!ヒロさん、その後ろに福井小百合さん、さらに後ろにトランペットの山崎千裕さん。

「美女と野獣」いや、「The prom」です!笑

大阪公演が無くなったことで不完全燃焼で終わってしまったこの「The prom」。いつか再演をする日を待ちたいと思います。

そしてもう少し感染者数も落ち着いた頃にソロキャンプにも出かけたいと思います!!

Profile
ジャズを中心にミュージカルやコンサート、レコーディングなどで活動しているベーシスト、岸徹至です。 名前:岸徹至(キシテツユキ) 出身地:埼玉県所沢市 誕生日:1976年2月20日 血液型:O型 趣味:...

コメント

タイトルとURLをコピーしました