その5 野鳥の写真館〜ヒヨドリ&四十雀〜

Petri

冬は野鳥が良く住宅街に現れますね。森に食べ物が少なくなってくるからなのか、自宅周辺に四十雀、メジロ、ヒヨドリ、まれにエナガやコゲラ、尾長なんかもあらわれはじめます。今回はその中でも一番出現率の高いヒヨドリと四十雀の写真を撮りました。

カメラ本体は最近購入したシグマのフルサイズミラーレス機の「SIGMA FP」

そこにフィルムカメラから流用したペトリの200ミリを装着。フィルムカメラのオールドレンズをアダプターを使って最新機のミラーレス機に装着する…実はこれがずっとやりたかった

『最新機器を使ってノスタルジックな写真&映像を撮る』

ための第一歩なのですが…このアダプター自作等々に関してはまた今度。

ともかく今回は試写の意味も含めて家の近くに飛んでくる小鳥たちを狙ってみました。

ヒヨドリは愛嬌はあるのですが食に貪欲らしく?他の鳥が来ると激しく威嚇して追い払ってしまうのがたまにキズですね。もう少し他の鳥と仲良くしてくれると嬉しいんですが!二枚目のヒヨドリは他の鳥を威嚇して鳴いてる瞬間です。

そして四十雀。四十雀はリンゴよりもひまわりの種が好きみたいですね。あまりリンゴには見向きもしません。ひまわりの種をクチバシに加えて少し安全な所に飛んで行ってからゆっくりと食べてます。そして小さい鳥ほど撮るのが大変ですね。動きも早いしもちろん止まってはくれませんから…追いかけるのが大変でした。徐々に慣れていくしか無いですね。

また良い写真を撮ってアップしていこうと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました