その16 久しぶりのブログ更新

夕方の鉄塔写真 4-D pocket

新型コロナウイルスの感染拡大が始まってすでに1年以上の月日が流れました。皆様お元気でしょうか?

久しぶりの更新ですから…今更ながら2020年をざざっと振り返ってみたいと思います。

1月…主にミュージカル『Chess』の公演。大阪梅田芸術劇場からのスタート。ラミン・カリムルーとの共演は2017年の4stars以来の感動。

2月…引き続きミュージカル『Chess』の東京公演を国際フォーラムで。この頃、日本におけるコロナの問題は主にクルーズ船の「ダイヤモンドプリンセス号」

3月…コロナの感染が徐々に広がる。ミュージカル「リトルショップオブホラーズ」の初日は感染症対策として延期。3月20日〜27日のわずか1週間、数公演を上演して残りの公演は地方公演を含めて全て上演中止。

4月…ひたすら自宅でウッドベース、エレキベース 、チューバ、ホルン、ピアノを練習する日々。演奏の仕事は1日もない代わりに近所に畑を借りて野菜の栽培を開始。

5月…ミュージカル「ミス・サイゴン」上演中止。しかし畑でやることは多い時期なのでそれなりに多忙な5月。4月に最初に撒いた小松菜の収穫、始まる。4-D pocetによるリモートで作成した「リトルショップオブホラーズメドレー」をyoutubeに公開。

6月…相変わらず練習と畑の日々。この時期から「鉄塔写真撮影」という新たな趣味を発見。インスタグラムはほぼ鉄塔写真で埋め尽くし1000フォロワー獲得を目指して撮影と投稿開始。この頃200前後だったインスタのフォロワーは現在(2021年4月末)448人。ジリジリと増えてます。

7月…徐々にライブが復活。といっても月に2本ほど。それに比べて夏野菜の収穫は勢い良し。きゅうり、トマト、ししとうが好調。ナスは暑すぎたのか今ひとつ。オクラは全滅。しかし枝豆は好調でした。

8月…相変わらずライブはほとんど無し。その代わりに毎日のように畑へ。とうもろこし、美味しかったのですがアワノメイガという害虫との戦いが熾烈。今年は蛾の発生より早く収穫できる早撒きを目指す。可愛い小玉スイカ、たった二つだけ収穫成功!しかし美味しい!家庭用には冷蔵庫にぴったりでオススメです♪

9月…ロングランが予定されていたミュージカルが公開延期。しかし海宝直人さんのコンサートは無事上演。この頃はかなり新型コロナの感染者も減っていたイメージ。GO TOに賛否両論。畑は涼しくなり始めてからナスとピーマンが好調。南瓜も美味しく作れましたね。そして配信によるソロベースコンサートの準備開始。主に作曲に取り組んだ時期。

10月…ライブがボチボチ復活。「singin’ in the rain」公演中止。海宝直人さんコンサート、シアターオーブでの「ミュージカルを止めるな!」と並行しつつソロベースコンサートの録音、編集を開始。感染が納まりつつ音楽の仕事が忙しかった割と安定していた時期。白菜、大根、春菊等々、冬に成長する野菜の準備。

11月…ライブの仕事はボチボチ程度…にも関わらず日々、ソロコンサートの撮影準備、練習。21日に近所のホールを借りて撮影。1日がかりで全曲収録。その後は毎日動画編集の日々で11月は終了。

12月…ライブは数本のみ。何とか動画の編集を完了させて12月9日に公開。ウッドベース、エレキベース 、ホルン、ドラム、チューバ…と4月からの練習の日々を全曲オリジナルで10曲にまとめた動画の完成。9月に作曲開始で3ヶ月のプロジェクト終了で2020年はほぼ終了。山のように取れた里芋と生姜にほくほくしつつ年末は3日間かけておせち料理を完全自作。

夕方の鉄塔写真

夕方の鉄塔写真♪

これが岸徹至の2020年ですね。仕事的には中止や延期で惨憺たる結果でしたが…プロになって数十年、こんなにゆったりと練習をできた時間はとても貴重でした。そしてその結果としてのソロベースコンサートの動画公開。音楽的にはそれなりに充実した一年になりました。

そして何より…畑を始めた事、鉄塔写真を始めた事。この二本柱の新たな趣味は仕事が暇な時期しか出来ないことでした。

2021年は順調に仕事が復活する…と思っていたのにまたしても色々と暗雲が立ち込めてきました。今後はどうなって行くのか…状況を見守るしか出来ませんね。

まだ2020年の

「岸徹至ソロベースコンサート」

ご覧になってない方は是非こちらからご覧になってくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました